北九州フェスティバルを振り返る

第2回小倉CC振りの更新です

九州内は上の地方に比べてCSが少ないのでなかなか更新する機会が少ないんですよね(^ω^;);););)


今回は先日行われた北九州フェスティバルで準優勝になったのでそのデッキについて書こうと思います


準優勝というとアレです


あと1歩で優勝というところで負けるクソ雑魚ナメクジです




.........







(´;ω;`)ブワッ








f:id:ryo-kun_dm:20161109180108j:plain



それでは採用理由など少し


ダークライ

最初はフェアリーライフだったんですけど、裏切りの魔狼月下城の多色武装の補助や闇マナの兼ね合いもありこちらに

ただ、フェアリーライフだったら盾から来て5マナになりデッドブラッキオが出せるのに!という状況もあったので一長一短


神秘の宝箱

このデッキはこのカードから動くことがほとんどでしょう
マナに足りない色を補ったり、アパッチを持ってきたりと優秀


リンガール

今回はこのカードに助けられたと言っても過言ではないです
こちら側が盾0にされ、クロックやホーリーを踏んで負けという試合が多く、これらをケアするために自分はリンガールというカードを採用しました


裏切りの魔狼月下城


めちゃくちゃ強いです

先攻4ターン目に一気に3ハンデスはどのデッキにも刺さります

あと貴重な単色の闇マナ




界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ


5色にする理由がほぼこのカードのためです

カウンターで手札から来てバスターにもプチョヘンザにもなれるところはとても優秀!さらに手札に戻るからまたカウンターできる!\イミワカンナイ!/

少し違うけど自然のトリガードラゴンのブルトラプスとの差別化は

・盾から来なくていい
・ミラダンテのファイナル革命に引っかからない

という点ですね


どんどん吸い込むナウ


サーチ兼トリガー枠

これでデッドブラッキオを持ってくれば2体除去できる!やったね!


カーネル


トリガー枠

デッゾ相手にハンドを枯らされながら殴られても盾から返せるように採用しました

アタックさせない効果もつよいしバスターのファイナル革命で投げつけながら殴ることもしばしば

あとは御馴染みのカーネルプチョヘンザ


オラクルジュエル


リンガールで埋めれる強いトリガーカード

ワンショットを止めつつ、邪魔な勝利リュウセイを退けたりと便利

あと闇マナ


イーヴィルヒート


バスターのチェンジ元であり、墓地に落ちたデッドブラッキオやプチョヘンザを拾う役割もある


アパッチウララー


バスターからのワンショット用

狙えるようなら積極的に狙いますが、最近の環境はこのワンショットをメタるトリガーが多いため相手の見極めが重要



ムシャホール


最近見ることが少なくなったけれどオリオティスや炎帝などのメタクリーチャーを退かすために投入

あとミラダンテXⅡのファイナル革命にもひっかからないでチェンジ元を繰り出せるので

ドギラゴン剣、プチョヘンザ


割愛

強いとだけ






ではレポートいきます


1回戦 青白ミラダンテXⅡ 〇

相手、シリンダ引き込めずグダグダする
バスタープチョヘンザで轢き殺す


2回戦 5cジャクポ 〇

こちら宝箱スタート、相手ミラクル2ブーストスタート

相手ハンド4なので魔狼で削るが残りの手札のジャクポでニコル投げられお互いハンドレス

こちらトップイーヴィルからバスターイーヴィルをプレイするがデッドブラッキオで阻まれプチョヘンザで返される

プチョヘンザをハンドのバスターで返して、次ターン吸い込むアパッチ勝利ガイアールプチョヘンザで相手の盾0にするがまたデッドブラッキオ

相手動きなしでトップイーヴィル投げつけ勝ち


あぶねー


3回戦 赤黒デッゾ 〇

こちら盤面勝利リュウセイ、鬼龍院、プリン、アパッチ、カーネルなのに対して勝利ガイアールデッゾまではよかったが何故か鬼龍院アタックにデッゾをカーネルに当てる

なので当然アパッチでデッゾに特攻して闇捲って勝利ガイアールだして唯我独尊つくって盤面掃除しながら殴って勝ち

最後相手に「そんなプランがあったんですねー」と言われて困惑した

さすがにガバプレイだった


4回戦 デアリ剣 ×

ジャスミンライプラマナロックジェニー▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!


相手のプレイも上手かった



5回戦 赤黒デッゾ 〇

予選上がるか落ちるかの瀬戸際だったので内容ほとんど覚えてない(^ω^;);););)

プチョヘンザで制圧しながら勝ったくらいしか記憶に...


予選5位抜け✌


本戦

シード

2回戦 落城墓地 〇〇

相手動き弱かったのでイーヴィルバスターウララー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

2回目はデスシュテロン着地でじわじわ殴られて負けかなーと思ったらラス盾吸い込むで持ち直す

そこからカーネル、リンガールで壁作りながらバスター⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


3回戦 赤黒剣 〇×〇

赤天秤、トリッパー見えたからデッゾかと思ったらボルドギ抜きのバスターだった

1回目バスター⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

2回目 トリッパージェニージェニージェニーマナロック▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

3回目 ブーストブースト武者穴プチョヘンザオラァ!

しかしスクチェンマナロバスター

さすがに死んだと思ったら相手盾に殴りきてカーネル2体踏む

そのまま数で殴り倒して勝ち

3戦目はさすがにガバだったので反省


準決勝 青白ミラダンテXⅡ 〇〇

1戦目プチョヘンザ絡めながら殴って勝ち

2戦目もプチョヘンザとバスター絡めるもシャッフで止まる

こちら盾2、相手盤面シャッフ、マイパッドだったのでイーヴィルバスターリンガールで吸い込む
埋めてクロック踏んでも大丈夫なように殴る



終末の時計 クロック




▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!



しかし手札にデッドブラッキオ2枚持ってたのでシリンダミラダンテもケア出来て勝ち


決勝 赤黒カウンター剣 ××

この流れで優勝やー!行くで〜......



1戦目
炎帝スクチェンマナロックバスター

2戦目
単射マグナムスクチェンマナロバスター






f:id:ryo-kun_dm:20161109194355j:plain








動きもそうだけど相手のプレイがきっちりとしてて流石だなーと思った



自分でもここまで勝つとは思わなかったけどあと一歩がなぁ...


でもこれに慢心せず高みを目指したいと思います(๑و•̀ω•́)و



そして最後に小倉ccと北九州フェスティバルの運営の皆さん本当にお疲れ様でした


いつもこのような楽しい場所を提供していただけて感謝しています

これからも福岡でCSが開いていけるよう積極的に参加していこうと思います←大分県




あと動画の林檎禄の方もよろしくね((ボソッ




ここまで見て頂いてありがとうございます😄