小倉CCまとめ

本日2回目の投稿は先日あった小倉CCについての記事です

あれからもう2週間ですよ...早いですねぇ


Twitterの方でレシピは上げたんですが、それだけだったので解説の方を今回はしたいと思います

今回、小倉CCは僕はキャンセル待ちで出れないだろうなーと思って調整はあまりしていませんでした

しかし、1週間前に最終エントリー確定の時点でキャンセル待ち2番目まで繰り上がってたのです





え、これ行くしかなくね?行く以外有り得ないやろ...




デッキどうしよ!!!!




困った僕はappleくんが使っていた青黒ハンデスを思い出して「ハンデスしまくったらバスターちょろいんじゃね?」と思いすぐにレシピを聞きました


それがこちら
f:id:ryo-kun_dm:20160715182945j:plain


そんでもって僕が使ったレシピはこちら
f:id:ryo-kun_dm:20160715183816j:plain


変更点はプチョヘンザを抜いてデッゾ寄りにしたところとシャッフを入れたところですね


appleくんのレシピの方は彼が動画で上げていたので「林檎禄」で検索してみてください


それではリストについて触れていきたいと思います



ゴーストタッチ、特攻人形

基本ハンデス、青黒なので多めに取れるところが○



ブレインタッチ

ハンデスデッキのpowerカード

このカードのおかげで4ターン目までに3ハンデスがしやすくなりましたね



サイバーブック

環境がビート寄りなので相手ターン中にドローできるというのが強いのでコアクマンを採用せずこちらに
あとコアクマンだとエナジーホールを落としてしまうので(^ω^;);););)



エナジーホール

このデッキの核

チャブルチャブルやジョンチャブルをばら撒くカード
ドロー効果があるので次に繋ぎやすい

シャドウを引き込む、いや引け(真顔)



バイ

このデッキの(ry

シャドウや隼、特攻を使いまわす



シャッフ

このデッキ(

バスターの5コストホールを止めたり、天門止めたり、殴るデッキにはこれを積め!

あと、シャッフメタでもある



ブラッディ・シャドウ

このデッキにおける最重要カード

チャブルチャブル→ジョンチャブルシャドウ→ストームどーん!をするためにいる←伝われ

さらにバスターに対して武者ホール以外のルートならワンショットを止めれる

あとはシド、シャッフを抑止できる(パワー4500で返り討ちにできる)



ディオーネ

正直、馬鹿にしてましたごめんなさい強かったです。

シャッフ、ディオーネとならべるとシャッフ5宣言するだけで相手が止まるのです

武者ホールで除去を当てれない、イーヴィル出しても殴れずにまたシャッフに5宣言され続け殴れずというふうに軽くロックできます

序盤から出すと自分のガイアールを止めかねないので出すタイミングがシビアである



龍素知新

ホールを数回打ちたいのでホールのかさまし

サイクリカと悩みましたがコストも軽く手打ちしやすい知新にしました


こんな感じでしょうか?

appleくんにはラストストームでぶっぱ、サブルートにチャブルチャブルデッゾでビートするというふうに聞いてましたが、実際に試合をしてみると僕のプレイが悪いのかラストストームを立てれるほど余裕がない試合がほとんどでした( ´灬` ก:)


ちなみに当日の当たり方は

予選
クローシス剣○
白黒聖龍ベンゾ○
デアリ剣○
オプループ○
赤黒デッゾ○
ドロマー天門○
本戦
赤黒デッゾ×

どの試合もシャッフくん大活躍

正直、最後までシャッフはappleくんはいれない、僕は入れると別れましたが結果的には入れて正解でした

サブルートを取るにしても隣にシャッフを添えるだけで相手のトリガーをかなり抑止することができるため僕的には殴るなら欲しいなと思いました


本戦では不利対面の赤黒デッゾになす術なく負けてしまいました...

エンターテイナーは強いなあほんと(╬ ゚Д゚)


使ってみての感想は次元圧迫されすぎぃ! けど吸い込むpゲット出来たしありがとう!です


刃鬼、イメンの時は1枚も取ることが出来ず悔しい思いをしましたが、今回はいち早く取ることが出来て安心しました

さすがappleくんですね(๑>؂•̀๑)


普段僕はビッグマナ系統のデッキしか使っておらず、ハンデスという類は触ってこなかったので今回を期に別のタイプのデッキの理解を深めていければなーと思います



次に出る大きな大会はおやつCSです

今回はチームメンバーにappleくんとpockyくんがいるのでかなり期待しています( ´﹀` )


拙い文章だったとは思いますがここまで読んでくださった方、ありがとうございます









凛ちゃん可愛いよね
f:id:ryo-kun_dm:20160715194133j:plain